先端治療機器 | 甲府で安全・安心の歯科治療なら甲府駅前歯科医院

甲府で安全・安心の歯科治療なら甲府駅前歯科医院

先端治療機器

歯科用マイクロスコープ

甲府駅前歯科医院では、患者様に安心・安全な医療をご提供するため、新世代顕微鏡システム「ライカ®M320-Dシリーズ」を導入しています。
これまで肉眼では見えづらかった口腔内全体をはっきりと見渡せ、精度の高い治療を実現します。

特徴1 診断の正確性
裸眼では、見えない患歯を識別できるため、迅速で正確な診査・診断ができ、迷いやミスの少ない治療を行いやすくなります。
特徴2 精密な治療ができる
マイクロスコープを使えば、肉眼よりはるかに大きく虫歯を見ることができるので、虫歯の取残しもなく、精密な治療が可能となります。
特徴3 内蔵HDカメラにより動画・静止画の記録が可能
明るく鮮明な画像を記録できます。カウンセリング時に患者様にご確認いただくことでインフォームド・コンセント(説明と同意)などに役立ちます。

マイクロスコープ治療に適した症例

• 虫歯の治療
  • 根官治療
  • セラミック審美治療
  • レーザー治療

甲府駅前歯科医院では「 Er:YAGレーザー」と「炭酸ガスレーザー」を導入し、痛みを抑えた歯科治療に対応しております。

Er:YAGレーザー

甲府駅前歯科医院では無痛治療に取り組んでおり、痛みと振動を抑え、熱の発生も少なく、人体にやさしい Er:YAGレーザー装置「アーウィン®アドベール」を導入しています。
    患者様への負担を軽減しながら、良好な治療結果を実現。
    歯科治療における痛みや振動に不安がある方にとって最適な医療装置といえるでしょう。

炭酸ガスレーザー

歯科で良く使用されるレーザーです。固い組織である歯にも使われますので、ハードレーザーとも呼ばれることもあります。レーザーメスとして使用すると、ほとんど出血なく処置を行うことができるため、歯ぐきが腫れて膿を持っているときなどよく使用されます。歯ぐきを大きめに切開した時の出血の少なさ、素早さはこのレーザーが持っている大きな利点です。

レーザー治療の特徴

特徴1 麻酔の必要がない
    レーザー治療は、痛みがほとんどありません。
    治療時の痛みを抑えられるため、麻酔の必要がなくなります。また、麻酔処置がいらなくなることで、処置後の治癒が早くなるという利点も得られます。
    特徴2 不快な振動がない
    歯を削らないので振動がなく、不快な音もありません。
    振動や音による恐怖心や、精神的な負担も和らげることができます。治療へ不安をお持ちの方もご安心ください。
    特徴3 身体にやさしく負担が少ない
    歯ぐきからの出血を抑えられるため、お体への負担が少なくて済みます。
    また、レーザー治療は電気を使用しないので、ペースメーカーを使用されている方や高血圧の方、妊娠中の方にも適用できます。

レーザー治療に適した症例

• う蝕(虫歯)の除去
  • 色素沈着除去(メラニン除去)
  • 歯石除去