予防プログラム | 甲府で安全・安心の歯科治療なら甲府駅前歯科医院

甲府で安全・安心の歯科治療なら甲府駅前歯科医院

予防プログラム

自分で防げる病気=虫歯

虫歯や歯周病は、日頃からブラッシングをしっかりと行っていればある程度は未然に防げる病気です。しかしご自宅でのブラッシングには限界があり、磨き残しができがち。虫歯や歯周病は初期段階では痛みがほとんどないため、知らないうちに進行していることもあるのです。

そんな時に受診していただきたいのが、甲府駅前歯科医院で行う「予防プログラム」。予防プログラムでは、虫歯や歯周病といった病気のリスク検査を行い、患者様一人ひとりの傾向と予防法を練ります。ご自身のお口の状態を知るためにも、予防プログラムを受けてみませんか?

予防プログラム3つのメリット

メリット1.
検査により、虫歯や歯周病のリスク度合いを数値化できる
メリット2.
歯科医や歯科衛生士によるクリーニングとフッ素塗布により、歯質を強化できる
メリット3.
虫歯や歯周病の兆候を早期に発見できるため、歯へのダメージが最小限に抑えられる

予防プログラムの流れ

Step.1 初診
問診票にご記入いただいた後、いろいろとお伺いします。どんなことでも遠慮なくお話しください。

Step.2 予防プログラムの流れの説明
当プログラムの概要と流れをご説明します。

Step.3 検査
気になる部位を中心に、以下のような検査を行って口腔内全体を把握します。
・だ液検査
・レントゲン撮影
・口腔内の状況の記録

Step.4 診断・説明
お口の病気のリスク度合いによって対策を練ります。ご希望と現状を踏まえ、予防プログラムをいくつかご提案し、決定したプログラムについて詳細をご説明します。

Step.5 予防プログラム開始
内容にご納得いただいた上でプログラムを開始します。ブラッシング指導や歯石除去、クリーニング、フッ素塗布を行います。

Step.6 メインテナンス
予防プログラム実施後の良好な健康状態を保つため、定期的なメインテナンスを行います。再発してからのメインテナンスでは意味がありませんので、患者様一人ひとりに合ったサイクルをご提案し通院していただきます。