診療方針|甲府で安全・安心の歯科治療なら甲府駅前歯科医院

POLICY

歯科治療への不安ゼロを目指して

甲府駅前歯科医院は、歯科治療への
不安をなくしていただくため、
4つの診療方針+高度な衛生管理
を掲げ、診療にあたっております。

4つの診療方針

徹底したインフォームドコンセント

初診の場合は、痛みや腫れなど、すぐに治療が必要な症状の処置を行います。そして、症状が落ち着いた段階で、お口の中全体をチェックし、その後必要となる治療やケアについて詳しく説明いたします。説明の際には、撮影した口の中の写真をお見せしながら行うなど、わかりやすい説明を心がけています。

ひとつの症状に対する治療方法はさまざまです。より良い治療法を提案するだけではなく、治療期間、費用、治療後の状態などを詳しくご説明しながら、それぞれの患者様に適した治療法をともに模索していくことが当院のスタイルです。

痛みの少ない治療

「歯の治療は痛い」という先入観をお持ちの患者様はとても多いもの。しかし近年は、技術や医療器具の進歩により、治療時の痛みは従来に比べ軽減しています。当院では、そうした技術を最大限に活用し、痛みや不安を極力感じさせない治療を行っています。

たとえば麻酔の際には、まず表面麻酔を施してから電動麻酔注射器による麻酔を行います。さらに、麻酔液も注入時の刺激を和らげるために、冷たいままではなく体温に近い温度に温めてから注入しています。また、子どもの虫歯に関しては、痛みや振動のない、レーザー治療も行っています(※レーザーによる治療は、ごく初期の虫歯など、適応症状が限られます)。

先端技術の習得

医療技術は年々進歩しています。よりよい最新の技術を学び、習得することは、どんなにベテランになっても必要なこと。そのため勉強会や研修会などには積極的に参加し、先端技術の習得に努めています。

こうした勉強会に参加することで、情報交換もできますし、他の歯科医の意見を聞くことは刺激にもなります。開業してひとりで仕事をしていると、自分のクリニックのことだけを考えがちですが、それではお山の大将になってしまいます。つねに外に目を向け、学びを怠らないことも、歯科医として欠かせないことだと考えています。

オンリーワンの予防歯科

自分の大切な歯を守るためには、治療と定期的なチェック、そして何よりも毎日の予防(歯磨き)が欠かせません。当院では、ただ「正しく磨きましょう」と話をするだけでなく、一人ひとりの患者様のプラークチャート(磨き残しのチェック図)を作成して、きめ細かい指導を行っています。

手間はかかりますが、本当にしっかりと予防をするためには、患者様に自分の口の中の状態を把握していただくことが大切。磨き方のクセも人によって異なりますから、丁寧に指導していきます。また、歯石のクリーニングの頻度も、それぞれのお口の状態に合わせてご提案しています。

高度な衛生管理

ゴム手袋、紙コップ、エプロンなど、使い捨てできるものは診療ごとに使い捨てにし、繰り返し使用する医療器具は、特殊な機械で滅菌処理を行っています。

一般的にはあまり知られていませんが、「消毒」と「滅菌」では、まったく処置が異なります。消毒だけでは除ききれないものもたくさんありますから、当院では患者様の口のなかに入れて使用する器具に関しては、滅菌処理を施しています。

衛生管理に関してご心配なことがありましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。